Pages

December 16, 2011

GMAT:涙の受験勉強遍歴

実際にした勉強を公開。

独学で終わった人がいるのをネットで知って、まずは独学で勉強。
独学で1、2回で終わるって根拠のない自信があった・・・。
アゴスの中山先生のVerbal基礎コースをオンラインで受講。有名なホワイトブックなるもので基礎を勉強。
図書館でOfficial Guide(11th)を解きながら回答を読んで理解。数学の難問集を入手して勉強。多分3か月くらい勉強したかな。
結果①2009/10/06 Q42 V17 Total 490

1回目撃沈したけど、引き続き同じ勉強方法でOfficial Guide(11th)を勉強。2回目も撃沈。
結果②2009/11/12 Q47 V21 Total 560

ブログでG Manhattanという教材の存在を知って、Verbal(SC,CR,RC)各一冊アマゾンで購入。
1か月猛勉強。無料でついてくる模試を受けながら独学。新しく発売されたOfficial Guide(12th)も購入し勉強。RCだけ一番安かったイフ外語学院に通う。
が、今年アプライするための最後のチャンスだったので、受験当日かなり緊張してしまって撃沈。
結果③2009/12/14 Q39 V27 Total 550

独学に限界を感じ、イフに4月から3か月Verbalコースに通い猛勉強する。数学はマスアカデミーの教材を購入。中学・高校の参考書を買って勉強。SCは結構わかりやすくて良かったけど、元々得意だったので結果には塾の効果が表れず、イフをやめる。
結果④2010/07/29 Q44 V25 Total 580

SCは有名塾吉井塾(8回分くらい購入)とCR,RCはネットで見つけたAffinityに通う。
Affinityで個人レッスンを受けて、自分の基礎学力不足に気付き、遠回りに感じて焦りながらも地道に基礎からやり直し。今思うと遠回りに感じたけど基礎に戻ったことは一番の近道だった気がする。そして先生にお薦めされた書籍を読んで、CR,RCを克服するため多読を開始。英文読解力を上げるようがんばる。数学は変わらずマスアカをじっくり勉強。
結果⑤2010/11/01 Q48 V25 Total 610

引き続きSCは吉井塾、Affinityで個人レッスンでSCを教わり、CR,RCは演習クラスを受講。Affinityでマス基礎コースも受講。正攻法で解けないときは、Plug in、Backsolvingでも解けるようにすることが重要。が、本番はまたしてもプレッシャーで緊張して撃沈。
結果⑥2010/12/22 Q43 V23 Total 550

夏まで勉強を休んで9月から再開。勉強方法を基本に戻して、もう一度Official Guide(12th)をGMAT Kingで1から地道に勉強。間違った問題は手のひらサイズのフラッシュカードに書き溜めて、朝の通勤時間とか移動時間で何度も復習。数学はアゴスの問題とOfficial Guideの間違った問題をフラッシュカードにまとめて復習。後GMAT Kingで回答時間の感覚を身に付ける。英文読解力向上のために寝る前に小説1章節必ず読んで就寝。努力が結果に表れて安心する。
結果⑦2011/10/24 Q45 V32 Total 640

同じ勉強法で勉強。Verbal Official Guide(青)をGMAT Kingで解いて、Math Official Guide(緑)でさらに問題を解き続け、間違えた問題をフラッシュカードで復習。前回までに作ったOfficial Guide(12th)の間違った問題のフラッシュカードも合わせて、覚えるまで何度も復習。マスアカ、Powerprepで数学の問題を解いて、フラッシュカードで復習。自分の苦手分野を徹底的に分析・理解。結局フラッシュカードは200枚以上作ったかも。
結果⑧2011/12/10 Q49 V37 Total 700

結局Official Guide(3冊)+Powerprepをしっかり解いて、自己分析をしっかりして解答方法を暗記するっていう基本的な勉強方法が一番なのかも。
色々塾に通って遠回りしてしまったけど、最後は結局独学だったもんね。
基礎は塾で固めて、基礎の解答方法が理解できれば、後はひたすらOfficial Guideを解いて理解を高める方法が王道な気がする。

次回はお薦め勉強法をまとめます☆↓
http://thousand-blessings.blogspot.jp/2011/12/cr.html

No comments: