Pages

December 17, 2011

【必読】私のGMATお薦め勉強方法

お薦めの塾はこちら↓
http://thousand-blessings.blogspot.com/2011/12/gmatgmat.html

塾に通った後は、以下王道の勉強方法で記憶の定着を目指すべし!

■Official Guide + GMAT King
Official Guide 12th, Verbal Official Guide(青)の問題をGMAT Kingで解いて、
回答時間の感覚を体で覚えて、画面で解くのにも慣れる。

私は間違えた問題を全てフラッシュカードにまとめて(※下の写真をご参照)、通勤時間や空いてる時間に復習。特に苦手だったCRは間違った問題をコピーしてフラッシュカードに張り付けて、じっくり時間をかけてどういう思考回路で間違った回答に辿り着いたのか、正解できなかった理由をとことん分析。フラッシュカードで集めることによって、何度も間違える問題に気付けて、自分の苦手分野を分析。

私が目指した回答時間平均目安:
Math1問1分半、SC1問1分半、CR1問2分半、RC1パッセージ7分~10分
(人によって得意分野と不得意分野があるので、正解率を鑑みて回答時間目安を設定すると良いと思う)
以上の目安時間で回答できたか、GMAT Kingの分析ツールで確認して、大幅に時間内で回答できなかったものはフラッシュカードにまとめて復習。
これを続けると体が徐々に時間を覚えて、時間をオーバーすると分かるようになった。

■PowerPrep
GMATを提供しているGMACのウェブサイトで無料でダウンロードできるGMAT模擬試験。
模擬試験で700点以上出ていないと本番で700点越えは厳しいと思うので、まずは模擬試験で720点以上を目指した。
PowerPrepの使い方は人それぞれで、自分の実力を測るためにあまり使わない人もウェブで見てる限りいるみたいだけど、私は使いこんだ。
間違った問題をまとめて、解説をウェブで探して理解。解説はG Manhattanのサイトで大体見つかる。特にMathはPrepの問題を解きまくって、Powerprepでは大体いつも50点出るくらいまで問題を覚えた。Official Guideだけでは難問が少なすぎるので、Powerprepの問題で練習した。


以上、結局、王道の勉強方法Official GuideとPowerPrepでGMAT特有のクセを見つけて、回答方法を記憶するのが一番な気がする。

GMAT受験勉強最後は勉強量よりも勉強の質を重視して、限られた時間をいかに有効に効率的に使うかを意識した。問題をただ大量に解くんじゃなくて、何で間違えたのかを1問1問じっくり考えて分析。

そして、フラッシュカードを使って効率的に復習して、Official Guideの全問題の理解を目指した。後は完璧を求めるんじゃなく(特にVerbalは)、各セクションを7割以上正解できるようにバランスよく勉強。

そして、私は精神的にすぐ追い詰められるので、勉強と遊びも両立して、心の余裕を保てるようにした。1週間の勉強のご褒美に一日は息抜きに友達と遊んで、後は睡眠時間をちゃんと確保して集中力を保てるようにした。

受験勉強をしたことがなかったので、人の2倍以上苦労したけど、本当勉強になったな~。
今振り返ると、この受験勉強で無駄になったことってあんまりないような気がする。
同じように苦労してる人には本当にあきらめずに頑張ってほしい。
辛さが分かるだけに、少しでも助けになればと長々と余計な情報も書いたけど、もっと知りたいことがあれば私が書けることがあれば何でも書くので聞いてください☆

※右下写真のフラッシュカードを作って、通勤途中とか移動中どこでも勉強できるようにしてた。
多分全部で1000枚以上あるかもしれない。。。正に汗と涙の結晶ってやつだな。

3 comments:

mikeneko said...

はじめてコメントします。

以前からGMATの勉強方法を中心に、ブログを参考にさせて頂いていたのですが、久々に覗いてみたら、目標達成されたとのことでおめでとうございます!

僕も2年ほど前から留学準備を始めて、紆余曲折を経て、昨年GMATを2回ほど受験したのですが、今のところ500点台に沈んでいる状態です。。。

かなり勉強もやりこんでしまって、この先どうしようかと考えているところなのですが、chibiさんはGMAT受験勉強の末期は、それまでやってきた問題をずっと繰り返している感じでしたか?GMAT学習の後半戦、どれだけの時間をかけて、どんな感じのことをやられていたのか、もしよければ参考までに教えていただけますと嬉しいです。(不躾な質問ですみません)

ちなみに僕も吉井先生、野口先生にお世話になってます!

chibi said...

>mikenekoさん

お返事遅くなってすみません!
質問の件ですが、VerbalとMathの目標点によっても勉強法は変わってくるかもしれませんが、
最後は上記投稿にあるように、GMAT KingとPowerPrep(700点以上出るまで)で間違えた問題を何度も覚えるまで繰り返してました。
特にPowerPrepは数学の難問問題集として解いてました。あまりPrepを使わない方がいいという意見もありますが、Test#1 or #2どちらか一方を残して、片方は問題を覚えるまで解いても問題ないのかなと個人的には思います。
もし追加の質問がコメントなりメールなりください! 私も3年苦しんだので、ぜひ諦めずに頑張りましょう~!

mikeneko said...

有難うございます!

参考になりました。

後半戦は勉強がだれ気味になっていくことと戦うことの方が大変かもです。。

フラッシュカードは早速取り入れてみました。通勤途中も気軽に勉強できるし、良い感じです。