Pages

April 9, 2009

GMAT 英単語 強化

現在は、無料学習サイトの「iknow! (現在は"smart.fm")」で単語力強化中。
自分用の単語リストも作成できて、同じようにクイズ形式で覚えれるので、超便利!
サイト: http://smart.fm/home
iknow!については→http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20080104A/

iknow!のGMATVerbalコース3つ全て終了しそうなので、後は参考書で勉強しようと思っていたが、
探してみると、GMAT用の単語集が全然ない。。。
色々調べた結果、TOEFL用だけど、GMATにも良さそうな参考書を3つピックアップ。
各参考書の詳しい解説は、Amazonのレビューにおまかせします。

①TOEFLテスト英単語3800  (神部 孝著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010934948 (発売日: 2006/05 )
初級者向け。基礎中の基礎単語が載っている。TOEFL用単語の参考書としては一番売れているっぽい。試験に必要な単語を全く知らない人にお薦め。
全ての単語に例文が載っているわけではないので、私は覚えるのがちょっと大変かも。。。

②TOEFLiBT頻出英単語1700 (林 功著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860641329 (発売日: 2006/9/20 )
1700語とちょっと少ないと思ってたけど、+同意語3400語載っている。
1700語は例文付だけど、同意語はただ単語が載っているだけ。
載っている単語は上記参考書①のレベル4の単語が大体らしいので、上級者&高得点狙いの人向け。

③TOEFL TEST必須英単語5000 (林 功著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939076733 (発売日: 2001/07 )
こっちも上級者向け。上記参考書②と同じ著者なので、②がTOEFL iBT用で③が古いTOEFL CBT用っぽいが、iBTもCBTも単語レベルは変わってないので、どちらでも問題ない。
ただ辞書並みに分厚くて持ち運びが大変そう。。。

実際に本屋さんに行って、自分に合っている参考書を選ぼう。
後は、空いてる時間を見つけて、覚えた単語をiknow!で復習する。
また、参考書で知らない単語をiknow!で自分用リストを作成して、覚える。
数学が今度こそ終わったので、4月はverbalを集中して鍛えながら、mathも復習する。

No comments: