Pages

April 20, 2009

GMAT数学 勉強法

GMAT予備校のトピックでも触れた(→http://thousand-blessings.blogspot.com/2008/05/gmat-sc-yes.html)、マスアカで現在勉強中。
マスアカのサイトにも書いてあったけど、「教材(ハンドブック+引っかけ問題集)を最低3回は繰り返して完全な定着を目指す。ランダムにどのページを開いてもアプローチが思い浮かぶようになることが理想。」とのこと。
どのブログを見ても、大学受験を経験している日本人には簡単らしいけど、
高校のときから数学が苦手だった私は大苦戦。。。
補助教材として、
・中学数学復習用参考書―http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010220112
・高校数学復習用参考書―http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4410102036
を購入。

結構中学復習用の参考書にもGMATの問題に近いものがあるので、
やはりGMAT Mathは基本、中学レベル+高1レベルのようだ。
GMAT Mathセクションが苦手な人は、中学数学から復習するのもよいかも。。。
中学レベルから勉強するのはちょっと情けないが、仕方ない。。。


【※後日追記】///////////////////////
私は結局塾はAGOSに通って、後は自分でGMAT KingとPowerPrepで間違えた問題をフラッシュカードに纏めて、何度も覚えるまで愚直に繰り返した。
特にPowerPrepは数学の難問問題集として解いてた。
PowerPrepで間違えた問題は、G Manhattanでググって回答を見つけてチェック。
あまりPrepを使わない方がいいという意見もあるけど、Test#1 or #2どちらか一方を残して、片方は問題を覚えるまで解いても問題ないのかなと個人的には思う。

(※詳細な勉強方法は下記ブログにまとめてます!)↓
http://thousand-blessings.blogspot.jp/2011/12/gmatgmat.html
http://thousand-blessings.blogspot.jp/2011/12/cr.html

日本人の高得点を狙う戦略としては、Mathは48点~満点を目指してがんばろうね。

No comments: