Pages

January 27, 2014

What matters most to you? (その1:経緯編)

前回の記事で「クラスでEQが必要なリーダーポジションに立候補!」と書いたが、
ちょっと思うところがあったので投稿。

まずは、ポジションに立候補した経緯を。
MBAはどこの学校もそうだと思うけど高校で言うクラスみたいなのがあり、
そのクラスメートと2学期近くコアの基本クラスを一緒に取る。
クラス制度の目的はMBAの目的の一つであるネットワーキングのため。
横との繋がりを促すために、ダイバーシティに富んだクラスメイトと仲良くなる機会を作っている。
恐らくこの制度がなければ、自分と近い人としかつるまなくなると思う。
(実際この制度があってもアジア系、ラテン系、アメリカ人でも出身州、出身校で固まる傾向がある)
2週間のオリエンテーション中は朝から授業、ゲーム、飲み会などの様々なイベントがプログラムされていて、終日ほとんどクラスターの人としか過ごさない。
そしてオリエンテーション最後にクラスの色々なリーダーポジションがあり、立候補し投票で決める。

クラス委員長、就活リーダー、学問リーダー、留学生リーダー、課外活動(パーティー)リーダーなど色々ある中、ある変わったリーダーポジションがあって興味を持った。
それは、クラスで何が自分にとって一番大切かをシェアする活動があってそれを運営するリーダー。
別に私はオリエンテーションでも目立ってたわけでもなかったし、誰に強制されるわけでもなかったけど、オリエンテーションを通じてそれなりに自分で頑張って乗り越えた達成感があって、何かもう一つ壁を乗り越えてみたくなった。
たまたまルームメイトも留学生リーダーポジションに立候補するから一緒に頑張ろうって背中押してもらって、他の留学生も立候補してて、せっかくのチャンスだしやってみようと思って立候補。

選挙当日は前日の夜に用意したスピーチを起承転結をつけて、笑いありほっこりありのスピーチをつたない英語でやって、満足のいくスピーチ。
見事(?)他に候補者もいなく満場一致で当選。

ちょっと長くなりそうなので、ポジションの内容は別投稿に。


No comments: