Pages

November 9, 2010

GMAT苦戦中(スコア履歴)(①前半戦)

GMATに本当苦労してます・・・。まだ奮闘記は進行中。
いつ終わるのかも未定だけど、GMATが目標点出れば、今年Applyする予定。
目標点数が出て、GMATが終わるまでGMATについては振り返らないどこう、振り返る資格は自分にはないと思ってたんだけど、いつ振り返れるかわからなくなりつつあるので、もう白状して現状を語ります。
ここからは進行形で、終わるまで進捗を書き綴ることにする。

GMATに対して心に思うことはたくさんあるので、とりあえず何回かに分けて書こうかな。

まずは、現在の惨敗記録、スコア履歴大公開。
ちなみに1回目から3回目までは、ネットで手に入れた教材とOGで独学。
4回目と5回目は予備校で勉強。

【出願準備1年目】
①2009/10/06 Q42 V17 Total 490, AWA 4.0
全てはこの日に始まった。運も大事だという多くの人のブログを読み、大安の日を選び、東京が空いてなかったのでわざわざ横浜まで受けに行ったのに、惨敗。
あまりのスコアの低さに、わざわざ横浜まで受けに行って、一回で700点出ちゃうかな~vっと本気で信じてたお気楽な自分を恥じて、帰り線路に飛び込みたくなる。
本当に泣きたいほどショックだった。

②2009/11/12 Q47 V21 Total 560, AWA 4.5
一か月猛勉強。結構伸びたけど、どんな勉強したんだっけな。。。忘れた。
ただひたすらOGを解いて勉強してたのかな。
2nd round締切までもう時間がなく、今回を最後に!と予約して意気込むも惨敗。
前回から70点伸びたし、次回こそは大丈夫と根拠のない自信を持って試験会場を去る。

③2009/12/14 Q39 V27 Total 550, AWA 4.5
色んな人のブログを検索して、G Manhattanという教材をアマゾンで手に入れて1か月猛勉強。
無料でついてくる模試を受けながら独学。
1月中旬の2nd round締切に間に合うように1月にラストの受験ができるように、この日をチョイス。
1,2回目の受験は朝9時開始で、今回だけ13時開始で予約してみたものの、全然集中できず、途中でleccaの曲が頭から離れず、試験中焦りまくる。自分が朝方だということに気付く。
スコアを見て愕然。涙で前が見えず、麹町からどうやって帰ったかも覚えていない。
どうしてもあきらめきれず、年末も1月の受験に向けて勉強するものの、エッセイもまともにできなかったので、
今年の受験は泣く泣く断念。

【出願準備2年目】
④2010/07/29 Q44 V25 Total 580, AWA 5.0
しばらく仕事も忙しかったので、4月まで勉強はちょこちょこするのみ。
独学に限界を感じ、お値段もリーズナブルな塾をネットでリサーチし、4月から3か月塾に通い猛勉強する。
が、またしても惨敗。
大安を選んで、何か今回こそは終わりそう!!!っと直感が働き、最後のつもりで受験したが超惨敗。
塾に通って勉強したのに、まったく進歩してなくて悲しかったな~。
この日ばかりは、本当に自分が情けなくて、辛くて一晩中泣きまくった。
どうやったら点数が出るのかわからず半狂乱。
なんとか泣いて叫んで取り乱しまくったら落ち着き、
もう大金出してでも、高得点を買うつもりで、お金を惜しまず行きたい塾を探すことを決意。
運も直感も関係ないことにやっと気付き、次回は準備できたら受けたい日に受けることにする。

⑤2010/11/01 Q48 V25 Total 610, AWA 4.5
SCの塾とネットで見つけた塾でに通う。
自分の勉強の仕方が間違っていたことに気付き、地道に基礎からやり直し受験。
受験1週間前にPowerprepで700点出したり、560点出したり点数が定まってなかったが、
どういう時に高得点が出て、どんな時に点数が出ないのか感触をつかむ。
当日本番、Mathでは高得点モードの出ごたえを感じ、Verbal受験中に「今回でもしかしたら終わるかも☆」と邪念がよぎり、低得点モードの集中力になるのを感じつつ終了。
結局Mathは目標に到達したけど、Verbalがまたしても惨敗。
自分の実力のなさと集中力のなさを実感。
と同時に、やっと600点越えしたことに安堵したが、
いつ終わるかわからないGMATの旅に嫌気がさし、飛行機に飛び乗って九州の実家にそのまま帰る。
羽田空港行のモノレールで夕陽がきれいで泣きそうになる。


と、まー、振り返ると本当GMATに苦労してるな~。
ネットで色んな人のブログ見てると苦労してる人は3年かけて10回以上受験してる人もいるし、私も自己分析する限りでは、最も苦労する部類の人間かも。
でもめげずにがんばる。
とりあえず、次回は12月に今年最後のGMATを受験する予定。
それでダメだったら・・・、またその時考える。。。
道のりは長い!

(※②後半編、無事GMAT700点突破!はこちら↓)
http://thousand-blessings.blogspot.jp/2011/12/gmat.html

No comments: