Pages

November 15, 2010

GMATで苦労する人(番外編・AWA編)

恐らくAWAで苦労しているというのは聞いたことがないので、
AWAについては問題ないと思うけど、
一応簡単に触れておきます。

私がした勉強は、
まずは、GMATオフィシャルサイトから、問題文を印刷して、
知らない単語を調べまくって、一通り問題の傾向を把握。
この問題文の中から当日1問ずつ出題されます。

そして、ARCO GMAT Answers to the REAL Essay Questionsを購入して半分くらい読んで傾向を把握。
※ Amazon:
http://www.amazon.co.jp/GMAT-CAT-Answers-Essay-Questions/dp/0768911737

半分くらい読めば、大体どう書けばいいかパターンが分かってくるので、
後は自分でテンプレートを作成。

後、とても参考になったブログは↓。
http://yumringo.exblog.jp/i3/

アドバイス通り、思ったことを現実と違っても書きまくったら結構いい点が出た。
後は、単語数をなるべく多くして、年代、人の名前とか書いて、
Authorativeになるよう意識した。
どうやら論理がしっかりしてても、文章が短いと点が出ないっぽい気がしたので、
知ってる単語を並べまくって書いている。
テスト前の対策としては、1週間前ぐらいから問題をもう一度サ~っと読んで、
テンプレートを見直して、2・3個自分の苦手なトピックを練習で書いてる。
いまのところAWAだけは、塾に通わず独学で済んでいます。ふ~。

No comments: